奈良・大阪の雨漏り修理・屋根工事なら森建築板金工業(森板金)へ

さんぽみち

森 亮介 さんぽみち 2018年2月25日発行

さんぽみち(2018年2月25日号より)

万が一のリスクを減らしておきましょう!

 こんにちは。森です。

2月に入り寒さも一段と増し、大雪で大変な目に遭遇された方も多いんじゃないかと思います。

当社の新潟で活躍しているメンバーもトラックヤードの屋根が重みで潰れてしまったと聞きました。
こういった異常気象は今に始まったことではありませんが、普段慣れていない我々にとっては、このような雪が降ると、完全に麻痺状態になってしまいますね。
一年に数回かもしれませんが、しっかり備えておくべきことなのかも知れませんね! 

災害という事で、同じように繋がってくるのが、地震と豪雨、温度変化です。

 まず「地震」に関しましては、東日本大震災が発生したときの二次被害が一番多かったようです。家はかろうじて潰れなかったおうちは多くあるのですが、屋根の棟(屋根の頂点の所)が崩れて、雨がじゃじゃ漏れで家に住んでいられない。というケースが多かったようです。

棟(頂点部分)は、レンガ積みのようにしてありまして、揺れによって総崩れしてしまいます。
そうならない為には、強化棟に変えておくことが、安心に繋がるかと思います。
もちろん全体を軽くするということであれば金属屋根は、やはり地震対策に持ってこいになります。
おうちの状況に合わせ、もしもに備えた工事ををお選びいただきたく思います。 

 他にも「温度変化」によるヒートショックで脳梗塞になってしまうということも多くあります。お風呂場は最も温度差が激しい場所で、冬場は特に要注意です。

温度差を無くすには?

やはり断熱力をアップする方法がベストですが、中々踏み切れない!という方は、パワフルにすぐに温まるグラファイトヒーターなどもお勧めです。お値段もとてもリーズナブルですので、このような措置はしておいたほうが良いかと思います。

健康にそして元気に!お家でお過ごしいただけるよう森板金一同お力にならせていただきます!気になられた方は今すぐ0120-238-846までお電話ください!

今月も、どうぞよろしくお願い致します!

記事一覧|さんぽみち