ページトップへ

奈良・大阪・兵庫・京都 屋根リフォーム 雨漏り 森建築板金工業 | お客様の声

お客様の感想

お客様インタビュー | お客様インタビュー

もっと早く知ってたら ここに全部お願いするのに

兵庫県川西市 吉川さま

お客様インタビュー



川西市 吉川様ご夫妻
今まで いろいろリフォームしたけどね、
もっと早く知ってたら ここに全部お願いするのになぁ思うくらい・・・

ホントの話、いい従業員 使ってはるわ!
お世辞言うてんの違いますねん!

主な工事内容

外観

・屋根葺き替え工事
・鳥が巣をつくりに来て困っていた屋根の対処

森建築板金工業で初めて工事をされた吉川様に工事の事や森建築板金工業についてインタビューさせて頂きました。


リフォームのきっかけ

吉川様ご夫妻は、築40年木造一戸建てにお二人でお住まいです。
押入れの中という見えないところでの雨漏りを来客時にお布団を出そうとして気づき大変驚かれたそうです。 娘さんのご主人さまが工事を依頼されましたが、他の業者に応急手当のコーキングをしてもらっていたのでしばらく大丈夫だと思っていたそうですが・・・

普段、どのような生活を送っていますか?

わたしら夫婦の共通の趣味はカラオケ。
個人レッスンや大会出場、歌手のコンサートに行ったり、
歌のおかげで友達もいっぱい増えて
毎日が楽しいですわ。

雨漏りに気付いたきっかけは何ですか?

1年ほど前に神奈川の娘ムコが用事で大阪へ来て「泊まらしてくれ」言うてきましてね、布団を出すとき押入れ開けて初めて気付きましてん。押入れの天井に何重も丸いシミが渦巻いてたから前から雨漏りしててんねー。
泊まってくれたから気付けて良かった。だから娘ムコは神様ですねん!

娘さんのご主人さまが森建築板金工業に依頼されたそうですが

まず、他の会社でコーキングの応急手当してもらいましてん。
それから娘ムコが森板金さんに頼んでくれて大型連休の時やったかなー、森社長みずから来てくれておおよその値段だけ出してもらいましてん。

だけど応急手当してもらったとこやから当分このまま様子みます、言いましてん。

ところが今年2回大雨降ったでしょ、そしたらジャジャ漏り!あの大きな雨ではどうしようもなかって 娘ムコに連絡して森板金さんを呼んでもらったんよ


森建築板金工業の特長について

見積書はわかりやすかったですか?

正式な見積りをしてもらったときね、キチッとしたもので私ら素人やけど 信用できましたわ、キチッと平米数書いてねー、単価なんぼ、経費なんぼ、消費税なんぼって。一式一式っていう見積もりは他でよく見ましたけどキチッとしてはって説明もちゃんとしてくれたんで、これやったらいいわって思いましてん。

従業員や職人さんの対応はいかがでしたか?

いい従業員使ってはるわ、もうホントいい人ばっかり!
愛想はいいしキチッとしてはって礼儀正しいわ。
私、もうそれで見積、何よりも安心したんよ。

今までいろいろリフォームしたけどね、もっと早ように知ってたら
ここに全部お願いするのになぁ思うくらい・・・
ホントの話、いい従業員使ってはるわ、お世辞言うてんの違いますねん!

印象に残っていることはありますか?

朝の挨拶やわ。ニコーッと笑って愛嬌があるわ。
私、あぁいう笑顔が好きやねん。私もこんなんで人より先にあいさつする性格やからね。

「おはようございます!今から工事かからしてもらいます。」って足場屋さんもどの人もニコニコしてるしね。瓦をおろす人も初日は大勢来てはったわ、でもニコニコしてねー 気持ちがいいわ!


森建築板金工業の仕事ぶり

他の業者との違いはどんなところですか?

何でもちゃんと対応してくれるところやね。うちは二個イチの家で 境目の波板やったところを以前、ある業者に瓦棒に替えてもらった時、軒(のき)に隙間が空いたままやったのよ。
「鳥が屋根の隙間に出入りしてそこらが羽やら糞で汚れるし巣を作って困ってるんだけど」ってその業者に相談したら「そうですか厄介ですね、でもこれはどうしようもないわ、やり方がないわ」って言われたんですよ。

だから自分で紙詰めたりしたけど そんなもん鳥のほうが賢いですわ、カンカン突いて中に入ってましたわ。

工事中の様子

お隣やご近所に対しての気配りなど気になる事はありましたか?

隣近所にも迷惑かからんようにしてくれはったわ。
車を停める場所やら足場の事、騒音の事、養生シートしたらお隣が暗くなるとか気になる事いっぱいあるでしょ、落ち度の無いようにしてくれはってね工事の前にご近所さんに一緒に挨拶まわってくれはったわ。

足場の組み方もきれいにしてくれはって 私らが出入りしやすいようにとかお隣に対しても迷惑かからんように少し控えてくれたしね。毎日ちゃんときれいにして帰ってくれたり おこないが良いから一つも文句ないし近所に対する気遣いをちゃんとしてくれたから良かったねー。

仕事ぶりはいかがでしたか?

実はね、リフォームの専門の人が仕事見てほめてはったんよ。
この工事期間中、給湯器から水があふれているのを裏の家の方が教えてくれてね、風呂屋さんに来てもらったんですわ、そしたらね
「吉川さん、いい業者に頼んではるねー、どういう知り合い?いい仕事してはるわー。」って言うから、私「あんな屋根の上わかりますの?」って聞いたら「水切りが十分に出来てて大きい水切り使ってはるからね、吹き降りしても雨入れへんよ」って言ってはったわ。その人もリフォームする専門の人やからねー。

屋根の上という見えないところでの作業に不安はありませんでしたか?

主人もほめてたのが、毎日iPad でいろいろ写真を見せてくれ
「瓦めくったところの写真です」とか「今日はここまで仕事しました。こうなってました。ここちょっと腐ってました。このように替えときました。こうしました。」とかね、屋根なんか私らには見えませんでしょ?

工事の様子を毎日iPadで説明は わかりやすくて良かった


塗装屋さんも3日間かけてちゃんと下塗り・中塗り・上塗りってしてくれた様子もiPadで説明してくれました。雨が漏れないように防水紙貼ってくれてね 「そこにこれだけの桟打ちます、だから風通しが良くなります」とか説明してくれますねん。

それでね毎日、交換日記してくれますねん。
何十年ぶりやろ交換日記なんか(笑) もちろん
私も書きましたよ嬉しいもん「寒い中有難うございました」とか「今日はご苦労様でした」とかひと言ふた言ちゃんとその日その日に書きましたよ。

もっと続けたかったけどね、今日で最後ですって持って帰りはったわ(笑)

では最後に・・・工事を終えて住み心地はいかがですか?

金属の屋根だから雨の音が心配だったけど全然音しませんでしたわ。
断熱材もしてくれたからそれで夏の暑さが全然違うって聞いて夏を楽しみにしてますねん。

屋根の隙間もちゃんとしてもらったから鳥にも汚されなくなって嬉しくなってね。その下の部屋に入るのもイヤだったけど早速部屋を綺麗にしたくなって片付けたんよ。
ホント良かった!

この辺の人で、もし業者探してはったら責任もって紹介してあげるわ!

※ 取材日時 2014年12月25日
※ 取材制作:星野純子